遠山顕の元気が出る英会話セミナーを開催しました
開 催 日 2004年11月20日(土) 午前10時〜午前11時45分
タイトル 「遠山顕の元気が出るセミナー」
内  容 「英語の聴き方・話し方—話学のコツとヒント」
会  場 北海道立道民活動センターかでる2・7 4F 大会議室 (札幌)
講  師 遠山 顕 先生
 NHKラジオ『英会話入門』元講師(8年)
 2004年10月よりNHKラジオ『英語リスニング入門』講師

遠山 顕 先生セミナー風景 当日は11月にしては暖かく、お天気に恵まれ160名の方にご参加いただきました。
遠山顕先生の講演は、ラジオ番組以上に巧みな話術で、参加者を引き込み、終始笑いが絶えませんでした。外国語の学習は頭だけではなく、声に出し、自分の声を耳で聞いて覚えることがとても大切なことであること、また、イギリス英語とアメリカ英語の違いなどを、わかりやすく説明していただきました。
遠山 顕 先生セミナー風景 参加者の中から、もうすぐホームステイをする予定の高校生が前に出て、遠山先生とホームステイ初日の様子を即興で実演しました。遠山先生ご自身が1人芝居をなさるほど演技の達人なので、ホームステイの実際の様子がリアルに再現され、高校生のアドリブの応答も、積極的に会話しようという努力が伝わってきて、とても良かったです。
 参加者の皆さんが熱心に耳を傾け、大いに笑い、90分が短く感じられるほど楽しく有意義なセミナーでした。

 遠山先生セミナー風景

 講演後に参加者に書いていただいたアンケートに、「英語が上達せずに悩んでいたが、また頑張ろうという気持ちになった。元気をいただき、ありがとうございます。」という感想が多く寄せられました。



ウインドウを閉じる