社団法人全国外国語教育振興協会主催 経営セミナーを開催しました!
セミナーA
『外国人講師雇用に関する留意点』
講師:弁護士 長谷川俊明 先生
セミナーB
『特定商取引法、改正雇用対策法について』
座長:全外協常任理事 大西宏史 氏
実施日 平成20年2月16日(土) 午後3時〜6時
会 場 財団法人津田塾会 5-08教室
東京都渋谷区千駄ヶ谷1−18−24
〈セミナーA〉 「外国人講師雇用に関する留意点」
 弁護士 長谷川俊明先生を講師にお迎えして、外国人と契約を交わす際の留意点、契約行為に対する日本と諸外国の認識の違いなどについてお話をうかがいました。
 信頼に基づく人間関係を重んじる日本では、契約は極めて形式的な手続きであり、それは「ハンコ社会」にみてとれます。「困ったことがあったら話せばわかる」「こんなことまで書面化するのは細かすぎないか」「ここまで書くと相手が気を悪くするのではないか」といった考え方を改め、合法的にわだかまりなく仕事ができる職場環境を醸成することが、「安心して学べる全外協加盟校」としての役割であると再認識しました。
ph04.jpg
〈セミナーB〉 「特定商取引法・改正雇用対策法について、他」
 特定商取引法、改正雇用対策法について、各項目、改正点の確認及び自校での運用状況や困っていることなどについて、意見交換を行いました。その他、最近の業界の動向、話題などについて、情報交換会を行いました。
ph04.jpg
懇 親 会
懇親会1懇親会2
 セミナー終了後の懇親会では、近況や最近の語学教育事情について和気藹々と語り合い、親交を深めていただきました。
★ セミナーを終えて ★
 新年度間近のお忙しい中、参加してくださった講師の長谷川俊明先生とみなさまに心より御礼申し上げます。なお、毎回セミナー会場をお借りしていた財団法人津田塾会は、3月をもって、津田塾大学大学院と合併する運びとなりました。長い間お世話になり本当にありがとうございました。藤
ウインドウを閉じる