社団法人全国外国語教育振興協会主催 特別講演会を開催しました!
特別講演
『落語に学ぶコミュニケーションの勘所
〜社員教育に役立つ話術、教えます!〜』
講師:金原亭世之介 師匠
URL:http://www.saltearth.com/yonosuke/
テーマ別
分科会
【1】 「外国人講師雇用の注意点について」
座長:中村昌代 理事
【2】 「効果的な生徒募集広告について」
座長:大西宏史 理事
【3】 「クレーム防止と対応について」
座長:宮浦洋子 理事
実施日 2009年2月7日(土)
会 場 津田ホール 会議室
〈特別講演〉
金原亭世之介 師匠 「落語に学ぶコミュニケーションの勘所
〜社員教育に役立つ話術、教えます!〜」
ph04.jpg 今回ご講演いただいた世之介師匠は、10代目故金原亭馬生(池波志乃のお父さん)のお弟子さんです。噺家さんといえば、古典から新作落語まで、その時代時代のことばを駆使して物語を語る、話術のプロフェッショナルといえるでしょう。

 さて、みなさんが普段何気なくかわす「挨拶」や「返事」。はっきりと元気よく挨拶したり、返事をしたりすることで、人間関係がプラスの方向に大きく動くそうなんです。
 また、社員や生徒やわが子を励ますときに、ちょっとした一言を加えるだけで、ことばのもつパワーが脳を活性化し、従来の能力以上の力を発揮できるということを、実験を取り入れながら実証してくださいました。
 実験に立ち会ってくださったのは、ある加盟校の若き後継者、MTさんでした。ご協力まことにありがとうございました!

なんで挨拶しなきゃいけないんですかぁ〜 師匠は、長年独学でコミュニケーション学を研究されているので、講演が始まってすぐにお客様の心を完全につかんでしまいました。
 もちろん噺家さんですから、笑いのツボもしっかり押さえていました。
 会話で大切なのは、相手の関心をぐっと引き寄せ、聞いてもらえる体制にもっていくことですね。

 講演の続きは師匠の著書に詳しく書いてありますので、ぜひ読んでみてください。→
●なんで挨拶しなきゃいけないんですかぁ〜
三五館/1,000円+税

〈テーマ別分科会〉
【1】 外国人講師雇用の注意点について座長:中村昌代理事
【2】 効果的な生徒募集広告について座長:大西宏史理事
【3】 クレーム防止と対応について座長:宮浦洋子理事
 雇用・広告・クレームと、スクールの健全運営にかかせない3つのテーマを選んで勉強会を開催しました。参加者は、それぞれ関心のあるテーマを選んで参加、各校の具体的事例を出し合いながら、活発な情報・意見交換を行いました。
 全外協では、今後も同じテーマで継続して勉強会を開催する予定です。
 なお、会議録や配布資料を入手したい方は、お気軽に事務局までお問い合わせください。
一式 2,000円(送料込み)でお分けいたします。
テーマ別分科会会場風景01テーマ別分科会会場風景02
ウインドウを閉じる