夏の「全外協セミナー」開催しました!
JAMOTEC
ISO説明会
『ISO29990 学習サービス規格とその認証について』
実 施 日 2012年6月10日 (日) 13:30〜14:20
会   場 アルカディア市ヶ谷 妙高の間
〈JAMOTEC ISO説明会〉
『ISO29990 学習サービス規格とその認証について』
 JAMOTE認証サービス株式会社スタッフの方に、発効の背景、国際基準と国内基準の整合状況、規格概要、認証プロセス及び認証料金などについて説明がありました。
ISO

全 外 協
セミナー
金井さやか 氏 ワークショップ
『小学校英語の現状と英語のできる子どもを育てるヒント』
実 施 日 2012年6月10日 (日) 14:30〜16:30
会   場 アルカディア市ヶ谷妙高の間
〈全外協セミナー/金井さやか氏 ワークショップ〉
『小学校英語の現状と英語のできる子どもを育てるヒント』
金井さやか(かない さやか) 氏
金井さやか先生英語コーチ、講師トレーナー。
教育企業の英語事業部リーダーとして子どもの英語指導や講師トレーナーを経験。
英語のテキスト作成を始め膨大な量のレッスンプランを作成し、そのカリキュラムに沿って学習した小学生は数千人にのぼる。
英検2次試験面接対策講座のプロデュース、海外への語学留学、ホームステイ企画、引率も経験。TOEIC990(満点)、英検1級取得。
子育てをしながら英語指導、学習情報の発信も行っている。雑誌、書籍、メールマガジン、ウエブサイト等各種メディアへの寄稿多数。
講師関連サイト
金井先生 2011年4月から、小学校5、6年生を対象とした、ひとコマ45分×35時間(年間)の英語必修活動がスタートしましたが、一年経って現場の様子はどのようになっているのでしょう。

 今回は実際に横浜の公立小学校で英語活動に関わっておられる、金井さやか先生を講師にお迎えして、小学校の英語活動最新情報、教師の役割、子どもたちの10年後(着地点)、保護者が抱える悩みなどについて、お話していただきました。
 英語をペラペラ話す先生が良い先生ではない、指導者の力量が子どもたちの英語力に大きく影響する、中学・高校で学ぶ英語とどのように繋げてゆくか、保護者を巻き込んだ英語に触れる環境づくりなどなど、考えることがたくさんある現状が浮き彫りになりました。

金井先生 「流れをかえるならいま、未来への可能性を秘めた、柔軟な頭と心をもつ小学生だからこそできることに注目したい。英語が好き!英語を使いたい!英語って楽しい!と思ってもらうための種をまくこと、それがわたしの仕事であり、その仕事に携わっていることをとても幸せに思います。」そう締めくくった金井先生の瞳はキラキラと輝いていました。
ウインドウを閉じる