春の「全外協セミナー」を開催しました!
テ ー マ
「中国最新ビジネス情報と中国語のワンポイントレッスン」
開催日時 2013年 3月17日(日) 15:00〜17:00
会  場 津田ホール1階 会議室
講  師 小川 善久 先生 (ビジネス中国語 漢和塾 代表)
金枝 瑠璃 先生 (ビジネス中国語 漢和塾 講師)
全外協セミナー
『中国最新ビジネス情報と中国語のワンポイントレッスン』
photo_01.jpg 前半は小川善久先生に中国のビジネス市場についてご講演いただきました。
 GNP世界第2位、今や世界経済の原動力となりつつある中国。歴史、教育、国民性など角度を変えた視点から中国を冷静に分析、さらに今後の中国経済の行方、日本から見たビジネスパートナーとしての中国など、中国通の小川先生ならではの、奥深いお話を伺うことが出来ました。最後に日本のビジネスパーソンに向けて、中国語を効率的かつ実用的に学ぶコツについて、ご教授いただきました。
photo_02.jpg 後半は金枝瑠璃先生による中国語のワンポイントレッスンを行いました。1つの単語でも地域によって発音が異なること、標準的中国語やピンインと声調、漢字表記の変遷などについて、声を出して発音しながら学びました。
 小川先生、金枝先生、ありがとうございました。
ウインドウを閉じる