「全外協セミナー」を開催しました!
テ ー マ
「英語なんてやれば話せる!」
開催日時 2014年 5月18日(日)午後2時〜4時
会  場 弘済会館
講  師 安河内 哲也先生
(東進ハイスクール・東進ビジネスクール講師)
★オフィシャルサイト:http://www.yasukochi.jp/
安河内哲也 先生 講演
『英語なんてやれば話せる!』
安河内 哲也(やすこうち・てつや)
yasukouchi.jpg東進ハイスクール・東進ビジネスクール講師。「話せる英語、使える英語」を教えることを重視し、実用英語教育の普及活動をしている。ベストセラービジネス書「勉強の手帳」(あさ出版)「できる人の教え方」(中経出版)等、参考書を多数執筆。子供から大人まで、誰にでもわかるよう難しい用語を使わずに、英語を楽しく教えることで定評がある。海外留学経験なくして、英検1級。TOEIC(R)990点。文部科学省「英語教育の在り方に関する有識者会議」委員、一般財団法人実用英語推進機構代表理事。趣味は、自転車、マジック、映画、音楽。韓国語も大好き!
講師関連サイト
安河内哲也 Official Site [http://www.yasukochi.jp/]
★英語学習法10の法則
英語の発音や文法に囚われ過ぎず、まず発話してみよう!今や世界で英語を話す人の50%以上はノンネイティブ。アメリカ英語を格好よく話せなくてもいい。それより英語をどんどん使って色々な国の人と話そう!
yasukouchi-01.jpg
【1】 精聴しよう!
大学の授業はすべて英語だった。帰国子女に混じって受けた授業が全く理解できず、大学を辞めようとさえ思ったほど。一念発起して、FEN(ラジオ放送)を毎日半年間聞いた。半年経過したがやっぱり雑音。そこで帰国子女に番組の一部を書いてもらった。するとその部分だけ完璧に聞き取れるようになった。どの音がどの単語に対応しているのか確認する作業やディクテーション、音読が効果的。
【2】 基礎文法と発音記号をマスターしよう!
英語の読み方がわからない人は文法を理解していないから。日本人の英語嫌いは文法のせい?という意見もあるがそれは違う。実用英語は中学・高校1年生の文法(分詞構文、仮定法)が理解できれば十分。聞いているだけでは話せるようにはなりません!
【3】 英語自体ではなく内容だけに集中するよう心がけよう!
自分が話すときにも評価されているという心理的バリアがはたらいて、発話を阻害するので、人の英語を評価しないこと。
【4】 英語の試験は健康診断と割り切ろう!
点数アップばかりにこだわっていると、英語力が偏ってしまうので、試験は実力を測定する健康診断だと割り切ること。
【5】 ネットで良心的な価格で英文を添削してくれるサービスを利用しよう!
無料体験などもあるので、自分にあったサービスを見つけて活用するとよい。書くことが見つからない人はTOEICのライティングテストの練習問題がおすすめです。
【6】 音読を習慣化しよう!
英語学習のキモは音読です。英語学習の最低50%は音を使った訓練にあてること。耳で聞き、まねをして口を動かすことが外国語学習の基本。
【7】 スピーキングテストを活用しよう!
例えば、TOEICが高得点でも話せないのはなぜ?それはこの試験がリスニングとリーディングの試験だから。2技能に偏った英語学習に陥らないために、スピーキングテストを目標に組み入れよう!
【8】 専門分野の単語を100覚えよう!
自分の身の回りで良く使うことや仕事に関連が深い単語は実感しやすく「使える語彙」に変換しやすい。
【9】 英会話を練習する機会を作ろう!
外国人の友人を作る、オンライン英会話を利用する、日本人同士で会話する、スピーキングテストの問題を使ってひとりで練習するなど。
【10】 英語学習に娯楽を取り入れよう!
長続きしないのは楽しくないから。映画、カラオケ、サークル、スタディグループなど、楽しい要素を学習の一部に取り入れること。

yasukouchi-02.jpg 「Stand up!」冒頭から全員が参加してのクイズに、参加者の方々の気持ちが一気にほぐれました。安河内先生の元気いっぱいかつリズム感のある語り口にぐいぐい引き込まれた90分でした。現在研究中のスピーキングテスト「ECAT」の紹介や日本の大学入試の現状などについて、先生のご見解を伺う貴重な機会でもありました。
 安河内先生はご講演の最後をこのように締めくくられました。
 「若者の努力は国の宝です。小中高、大学そして社会人の英語教育の4技能の接続をしっかりやる。そのために私は自分ができることをやってゆきます。」
Why do you study English? This can make your lives extraordinarie. Let's get to work!

yasukouchi-03.jpg セミナーが終わると、先生と記念写真を撮る方、ご著書にサインを頂く方の長い長い列ができました。
 おかげ様をもちまして、楽しく英語を勉強する会となりました。
 安河内先生、参加してくださった皆様ありがとうござい ました!

yasukouchi-04.jpgyasukouchi-04.jpg
ウインドウを閉じる